antibody therapy treat hendra virus humans 2010 ウイルスとは何か。生物なのか非生物なのか。


エボラ出血熱が世界中で蔓延している昨今、ウイルスとは何かという疑問に関心が集まっている。

人間に襲い掛かる多くの病気の原因として知られているウイルスは、感染したり増殖したりをしているのだが、はたして生物なのだろうか。

スポンサードリンク

生物=DNAを持っていると考えている人は多いが、実際に生物の定義として必要な條件は2つだ。

①自分を複製(細胞分裂)出來る(DNA?RNAといった塩基を利用した複製)。生殖行動を取る。
②代謝する(光合成や、他の生物を消化してエネルギーを得ること)。

この2つの條件を満たしたものを生物という。ではウイルスは上記の條件を満たしている存在なのだろうか。

antibody therapy treat hendra virus humans 2010 ウイルスとは何か。生物なのか非生物なのか。


ウイルスはタンパク質で構成されたエンベロープと呼ばれる外側の殻(無い場合もある)とカプシドと呼ばれる內側の殻があり、このカプシドの中にDNAやRNAが包まれている。これだけでは生物の條件を満たすために不可欠な細胞も消化器官も無い。つまりウイルスとはDNAやRNAがタンパク質の殻によって保護されているだけなのだ。

Virus Green by AzDude 900x720 ウイルスとは何か。生物なのか非生物なのか。


ウイルスは他の生物に寄生して自己複製を行っている。これは上記①の條件を満たしているのだが、ウイルスは代謝をしておらず、食べることもエネルギーを作ることも呼吸もしていない。よってウイルスは生物ではないことになる。

Virus hd desktop wallpaper 900x506 ウイルスとは何か。生物なのか非生物なのか。


蛇足だが、生物ではないウイルスは人間の身近に存在し、何かのきっかけで猛威を振るうことが多々ある。1918年に流行したスペイン風邪はインフルエンザウイルスによる伝染病で、感染者6億人、犠牲者5000萬人という記録的な被害を出した。當時の世界人口は18億人程度だったので、3人に1人がスペイン風邪に感染したことになりる。日本でも5500萬人の人口のうち40萬人が死亡したとされている。

Diferencias entre virus y baceterias 2 ウイルスとは何か。生物なのか非生物なのか。


今もエボラウイルスが世界中に蔓延する懸念が広がり、予斷を許さない狀況が続いている。

ウイルスの存在が日本人にとって身近になる日も遠くないだろう。